世界最大級のプロジェクションマッピング国際大会にてグランプリを受賞
国際大会「1minute Projection Mapping Competition」は一般財団法人プロジェクションマッピング協会(本社:東京都渋谷区、代表理事:石多未知行)が2012年より企画開催しているもので、今年で12回目となります。
世界のトップクリエイターが集う国際大会といえば、フランスのリールなどヨーロッパでも盛んなのですが、同大会は歴史、規模、競われる技術レベルをとっても世界最高レベルとして高く評価されています。2024年度は世界56の国または地域から278組のエントリーが寄せられ、14か国、18組のクリエイターがファイナリストに選ばれました。
本大会では、弊社のCG ARTISTである田中健太郎の作品「Room 808」がグランプリを受賞。
本大会のテーマは”mirror”でした。本作品「Room 808」は、不思議な鏡をテーマにしたユニークな映像作品。その鏡が部屋中を巧みに表現し、私たちに人の目が見えない世界や、虚像と実像のグラデーションを映し出します。この作品は、多くの観衆に深い印象を与えました。さらに、他の入賞者たちもそれぞれの作品を通じ、自分たちのクリエイティブな世界を観衆に届けることに成功しました。